勉強会・セミナー等

クルズス・講演・研究会の年間スケジュール

春~夏 研修医クルズス
6月頃 和風会精神医学研究会
7月 近畿地区精神科合同卒業研修講座
7月頃 近畿精神神経学会
大阪大学神経難病フォーラム
9月頃 和風会講演会
11月 和風会総会
2月頃 近畿精神神経学会
  • 1~2か月に1回:統合失調症勉強会
  • 上記以外にも多くの講演・研究会が不定期にあります。

研修医クルズス

後期研修医や大学院1年生を対象に、毎年春から夏にかけ主要疾患の診断治療等についてクルズスをします。精神科専門医研修に沿った内容です。
平成30年度 後期研修 クルズス日程

和風会(同門会)講演会

和風会精神医学研究会

6月頃に千里阪急ホテルで行います。
大学および関連病院の同門会員による研究発表(2017年は13演題)
学外の各分野の第一人者による特別公演も聴くこともできます。
入局者向け説明会も同日開催します。

和風会講演会

2月は千里阪急ホテル・9月に大阪市内の会場で行います。
学外の各分野の第一人者による御講演を聞くことができます。

和風会総会

11月頃に千里阪急ホテルで行います。
各分野の第一人者として学外で活躍中の同門会員による特別講演講演も聴くことができます。

近畿地区精神科合同卒後研修講座

毎年7月頃。
精神科経験1年目の医師が参加します。

近畿精神神経学会

年2回開催。
教官の指導のもと後期研修医も発表を1度は経験します。

大学院生ジャーナル・リサーチクラブ(吉山)

毎週月曜日午後6時から医局で行います。
論文抄読会と大学院生の研究紹介をします。
抄読会は大学院指導教官ではなく他分野の教官とペアになることで、分野を超えた臨床関連の論文を大学院生が紹介します。

各研究グループの勉強会(研究に興味がある方は覗いてみてください)

  • 神経心理研究グループ
    水曜午後6時からの認知症症例検討会の後に行います。
    認知症や高次機能障害の論文抄読などをします。
  • 神経化学研究グループ
    月曜夜に医局で認知症の分子生物学的研究の論文抄読を行います。
  • 認知行動生理研究グループ
    木曜午後6時からの臨床脳波の読影勉強会の後、午後7時から医局で脳波、脳磁図(MEG)、近赤外線スペクトロスコピー(NIRS)等を用いた精神疾患の論文抄読などをします。

大阪大学神経難病フォーラム

年に1回夏に学内で開催。
大阪大学の基礎医学教室と臨床医学教室の研究者が集まり神経科学分野における最新の研究成果を情報交換。

統合失調症勉強会

1-2か月に1回、学内で開催。
当科(分子精神医学グループ)が中心となり基礎・臨床の第一線の研究者が集ってセミナー等を行います。(http://sp-web.sakura.ne.jp/lab/index.html)。


その他多くのセミナー等を学内外で開催しています。
医局HPのトップページにある「イベント・若手医師向け情報」に随時掲載します。