各部門のご紹介

倫理・情報管理部門

双子の皆様にツインレジストリー(双生児登録簿)へご登録いただき、調査などへのご協力をお願いしています。ご登録いただいた情報を厳重に管理しています。

双生児検診部門

ご登録いただいている双子の皆様にご協力をいただき、大学などの様々な場面での調査・研究を実施しております。

双生児研究基盤構築部門

ツインレジストリー(双生児登録簿)の整備・拡充を図るとともに、皆様にご協力いただいて得られた(個人情報を含まない)調査・研究データと遺伝子・血液などのサンプルを管理しています。

双生児研究部門

8つのユニットに分かれ、皆様のご協力で得られたデータを元に、外部からの研究資金で、ツインリサーチ(双生児を対象とした学術研究)を実施しています。

胎児環境研究ユニット

お母さんのおなかの中にいるときの環境が成長や発育、そして遺伝子にどのように影響するかついて研究しています。

生育環境研究ユニット

幼児から青年になるまでの環境が成長や発育、そして遺伝子にどのように影響するかついて研究しています。

生活環境研究ユニット

家庭や職場環境、あるいは食生活などの生活環境が成長や発育、そして遺伝子にどのように影響するかについて研究しています。

生体機能研究ユニット

環境や遺伝子が、糖尿病などの生活習慣病や老化にどのように影響するかについて研究しています。

ゲノム医療研究ユニット

さまざまな環境が病気や老化に関わる遺伝子に与える影響について研究しています。

エピゲノム研究ユニット

さまざまな環境が遺伝子に与える影響の詳しいメカニズムについての研究をしています。

感性情動研究ユニット

人間の感情や生活スタイルが身体に及ぼす影響を研究しています。

認知行動研究ユニット

経済行動や社会行動などに影響する遺伝子や環境を研究しています。